2016年05月02日

営業マン達によるメニュー提案会

ゴールデンウィークの最中、月に一度の営業会議です。

午前中は恒例の営業マン達によるメニュー提案会。

㈱いちまる 食品事業本部では、営業シミュレーションと呼んでいます。

今回のテーマは、二つ。

① 自社製品(牛肉)を使った南アメリカの家庭料理。

② 自社製品(カツオ)を使ったカフェ用創作メニュー。





二人一組で取り組んで貰いますが、最近、かなりレベルアップしています。

料理だけでなくその国の事も調べて、簡単なプレゼンテーションをするので

とても勉強になりますね。(初めて認識するような国も結構ありますね。)

因みに、人気投票で8チームのうち上位3位を入賞としています。

今年のMVPは誰でしょう???
  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)プレゼンテーション商品開発

2015年03月07日

営業シミュレーション会議

㈱いちまる 食品事業本部では、

BRAS de CHEF

(ブラ・ド・シェフ、シェフの片腕)


という自社ブランドで、外食産業向け業務用真空調理食品を製造販売しています。

BRAS de CHEFの製品は全国のシェフ達から品質を認めていただいています。


営業マン達は、プロのシェフ達に商品紹介だけでなく様々な情報提供や提案も行います。

そのためには、自社製品を使ったメニュー提案もできなければなりません。

ということで商品開発室を借りて営業シミュレーション会議というものを実施しています。

年に数回のことですが、皆、お客様からアドバイスをいただいたりして結構苦労しているみたいです。

今回は、営業マンを二人一組のペアにして、テーマを絞って提案するよう指示しました。



予想していたよりも、しっかりとした提案メニューができビックリ。

試作したメニューの説明もプレゼンテーションの訓練です。

できあがったメニューを互いに食べて人気投票をして、盛り上がりました。


このあと、評価の高かったメニューを商品開発課の専門スタッフにブラッシュアップして貰います。

リーフレットに仕上げて営業マン達が持ち歩く営業ツールにしますが、

実際に味を確かめているので説得力がでると思います。

皆で体験を共有しながら、営業活動に繋げていく活動は是非継続したいものです。
  

Posted by シェフの片腕 at 13:00Comments(0)プレゼンテーション

2012年08月06日

大学の工場見学を実施

東京海洋大学(旧東京水産大学)という大学があります。

国立大学で、食品関係の仕事をしている人たちには

有名な学校ですが、一般的にはあまり知られていないかもしれません。

今日は、東京海洋大学の食品生産科学科の二年生が35名、

工場見学に来ました。

私の母校で、数年に一度、学校から要請があるので受け入れています。

この工場見学ツアーは、当社を皮切りに数日間に渡って

静岡県内の食品メーカーを訪問するとのこと。

私が学生の時は、北海道内を1週間旅しながら食品メーカーを見学させて貰いました。

引率してくださった教授と毎夜毎晩酒を酌み交わして

勉強しに行ったというより酒を飲みに行ったという記憶しかありませんが、

今となっては良い思い出ですしOBの方達に凄くお世話になりました。

私が学生の頃と違って、海洋大学と行っても食品分野は女性が殆どのようです。

時代の変化を感じざるを得ありませんね。

タイトなスケジュールらしく、当社には1時間しか滞在されませんでしたが、

懐かしい先生とも久しぶりに逢えたり、「僕たちテニス部の後輩です!!」なんて

元気に声を掛けてくれたりして、気持ちの良い時間を過ごすことができました。


先生からは、「学生がこれから就職を考えるにあたって、企業側の声を一言お願い!」と

リクエストされました。

当社では、平成25年度新卒採用試験が終了した直後でしたし、

今、自分自身が感じていることを話してみました。

私が喋ったことの一部でも学生の中に引っかかってくれたら嬉しいです。

皆さん、明るい未来に向かって羽ばたいてくださいね!!
  

Posted by シェフの片腕 at 20:20Comments(0)プレゼンテーション

2012年06月20日

業務用展示会 大入りです

取引先の展示会に出展してきました。

予想以上の客入りにビックリ!!

最初は余裕だったスタッフたち。



最後はヘロヘロになっていましたョ。



忙しかったけど、元々お世話になっている色々な方達に逢えたし

新たなお客様になっていただけそうな方達とも逢えたし、

これからの営業活動にも弾みがつきそうです。
  

Posted by シェフの片腕 at 19:00Comments(0)プレゼンテーション

2012年03月09日

真空調理(スービット)も大盛況!!

昨晩のうちに、金沢に移動。

昨日・今日の二日間開催されている

業務用食材の展示会に出展しています。



㈱いちまる のブースは、

ひっきりなしに、お客様が試食に立ち寄ってくださり

チョ~大忙しです。



普段、使ってくださっているお客様だけでなく

新規のお客様も熱心に話を聴いてくださり、

好評いただくことができました。



これから先も大いに期待できそうです。
  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)プレゼンテーション

2012年02月08日

展示会に出展

取引先の問屋さんが開催した展示会に出展。



今回は、提案メニューの試食もしていただきました。

好評をいただきましたから、

「売上倍増!」

かな?


提案メニュー①


提案メニュー②


提案メニュー③
  

Posted by シェフの片腕 at 21:00Comments(0)プレゼンテーション

2011年11月08日

中小企業総合展 出展者プレゼンテーション

明日から11日まで幕張メッセで開催される

中小企業総合展


JISMEE2011



11日の13時20分~35分まで

出展者プレゼンテーションコーナーB

で、発表させていただきます。




是非、お立ち寄りください。

  

Posted by シェフの片腕 at 08:51Comments(0)プレゼンテーション

2009年12月05日

フードコーディネータ協会 会報誌に紹介されました



日本フードコーディネーター協会の会報誌に
紹介されました。
私自身について、1頁使ってくださっています。(感謝!感謝!face02

フードコーディネーターのようなことも
仕事上やりますが、
恥ずかしくないようなクオリティの
仕事をしなければなりませんね。

気持ちを切り替える良い機会と思い、
これからもがんばります!!icon28
  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)プレゼンテーション

2009年10月02日

メイド・イン・静岡プロジェクト中間報告会

メイド・イン・静岡プロジェクト 中間報告会が無事終了しました。

13:15~ 第一部 開始(参加企業と学生のみ出席)
13:30~ 学生による参加企業(5社)向けプレゼンテーション
14:45~ 第一部 総括

15:30~ 第二部 開始(一般公開)
15:40~ 学生の活動報告
15:55~ 参加企業(5社)によるパネルディスカッション
18:00~ 第二部 総括

18:45~ 第三部 開始(一般公開)
       MIJP(メイド・イン・ジャパンプロジェクト)トークセッション

第一部の学生さんたちによるプレゼンテーションでは、前回のリハーサルよりも更にブラッシュアップされた資料作りがされていて感動しました。プレゼンテーターの二人も堂々としていてカッコよかったです。
他の企業さんのプレゼンもとても良かったです。
それぞれの企業の想いを受け止めて、それぞれにあった企画を真剣に考えてくれていると感じました。

今回の中間報告から2月2日~5日の製品発表会に向け、本格的な仕上げ作業に入ります。

当社の場合は、前半戦で当社が既存に持っているイメージや市場を分析し、メインターゲットを定めた上で合致できそうなイメージワードやカラーを新商品の方向性とともに決めていきました。
これから具体的に新商品開発をすると同時に、広告(正確に言うとキャッチコピー)を決めたり、パッケージデザインを検討したりしながら詰めの作業を行います。

実質あと4か月しかありません。
学生さんたちも、選抜チームを再編成し共同作業に入ります。
本格的にクリエイティブな仕事をすることになります。
大変ですが、がんばろう!  

Posted by シェフの片腕 at 19:30Comments(0)プレゼンテーション

2009年10月02日

メイド・イン・静岡プロジェクト発表会です



本日、メイド・イン・静岡プロジェクト発表会です。
しずぎんユーフォリア 13時開場 です。
  

Posted by シェフの片腕 at 08:06Comments(2)プレゼンテーション