2017年03月04日

営業シミュレーション会議

先月に引き続き、営業マン達によるメニュー提案会を開催。



今回は、豚肉製品を使ったヨーロッパの伝統的なメニューの提案です。

二人一組でチーム分けし、事前に用意したレシピに基づき調理します。





調理時間は約1時間。全部出そろったところでプレゼンタイムです。




Aチーム


Bチーム


Cチーム


Dチーム


Eチーム


Fチーム


Gチーム(一皿目)


Gチーム(二皿目)

プレゼンが終了したら、実食です。

プロのシェフではないので見た目は(???)というものが多いのが悩ましいところ。

でも、何度もやっているお陰で味付けは上手になっていると思います。

そして最後に人気投票。



人気投票の結果上位3位に入ったメニューは『世界の地方料理HP』に登録。

世界の地方料理

開発スタッフがレシピを直して、HP用に撮影していきます。

社員教育を兼ねたメニュー開発を続けることで、提案力もアップしています(?)




  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)商品紹介

2016年04月23日

自社製品を使ったメニューの試作

㈱いちまる が、外食産業向けに販売している

業務用真空調理食品の自社ブランド

BRAS de CHEF
(ブラ・ド・シェフ)


全国のシェフ達に商品をおすすめするのですが、

商品や価格だけでなく、使い方の提案もしています。

今日は、営業会議の際に営業マン達が実際に試作して

食べ比べた提案メニューをブラッシュアップして写真撮り。


【中国 牛肉の四川風辛子煮込み】


【ウズベキスタン ラグマン】


【フランス 牛肉のビール煮・フランドル風】


【イギリス ビーフ・ウエリントン】


【スペイン 牛肉のシェリー酒煮込み】


【イタリア 牛肉のミルク煮込み】


【セネガル マフェ】

営業マン達が作ったメニューを食べた時、「なかなか上達したなあ」と感心しましたが、

今回、社内のシェフが作ってくれたのを食べてみて「全然違う!!」と改めてビックリ。

やっぱりプロは違いますね。香辛料や香草の特徴を生かした複雑な味に仕上げてくれました。

この情報は、今後、メニュー専門HPで公開する予定です。

少しずつですが、レシピをためていって楽しくて役に立つサイトにしていきたいです。


  

Posted by シェフの片腕 at 17:43Comments(0)商品紹介商品開発

2016年04月15日

FABEX2016 に出展しました

東京ビッグサイトで開催されたFABEX2016に出展しました。





今回の目玉は、老人介護施設等で使っていただくために開発した

『カツオの角煮』2種のお披露目です。

(公財)静岡県産業振興財団の食品等開発研究会で

㈱濱村屋さんと、㈱いちまるが共同開発しました。



もう一つの目玉は、『豚の角煮』。

昨年、スマイルケア食コンクールで審査委員長賞をいただいた商品の試食です。



3日間とも当社ブースは人だかりができ、試食も相当な量が出ました。



展示会終了後、名刺をいただいた方達に連絡し、訪問をしていきます。

しっかりフォローして商売に繋げていきたいです。

  

Posted by シェフの片腕 at 20:00Comments(0)商品紹介

2016年02月12日

スーパーマーケットトレードショー2016

スーパーマーケットトレードショー2016(SMTS)に出展しました。

SMTSは、2月10日~12日の会期ですが、私は二日目からの参加です。

㈱いちまる は、静岡県コーナーの一角での出展です。







今回出品したのは、自社ブランドのオードブル缶詰。

缶に入ったアンティパスト(前菜)という意味の造語で、

CANTIPASTO(缶ティパスト)

というブランドを立ち上げました。



第一弾は、カツオと野菜をふんだんに入れたエスカベッシュシリーズ。



第二弾は、イベリコ豚と野菜やピクルスを入れたマリネシリーズです。



缶詰では見かけないような完成度の高い「メニュー」を作ってみました。

試食していただいた方達からは、「缶詰とは思えない美味しさ!!」と評判も上々。







数百人の方達と名刺交換させていただきました。

これから名刺交換させていただいた方々にアポイントをいただいて商談を始めます。

一件でも多くの取引先ができるように頑張ろう!!
  

Posted by シェフの片腕 at 19:00Comments(1)商品紹介イベント

2016年02月03日

カタログ用 写真撮影(おまけ)

先週、㈱いちまる の自社ブランド

BRAS de CHEF
(ブラ・ド・シェフ、シェフの片腕)

の商品カタログ 2016年バージョン

に掲載する商品の撮影をしました。


当社の商品カタログの特徴の一つは、営業マン達の趣味や目標も掲載しているという事です。

来年バージョンは私も登場させていただくことになったので、テニスの写真を撮って貰いました。









サービス練習しているところですが、連続写真のようにしてくれました。

他の社員達もそれぞれ工夫してくれていると思います。

お客様達も毎年楽しみにしてくれているコーナーです。

どんな内容に仕上がるか楽しみです。

  

Posted by シェフの片腕 at 08:00Comments(0)商品紹介

2015年09月01日

コレモストア開店です!!

静岡市内にオープンしたアンテナショップ

180日間ふるさとしずおかプロモーションストア

アレモキッチン コレモストア

が9月1日にオープンしました。





清潔感のあるオシャレなお店ですね~。

㈱いちまる が新発売した CANTIPASTO も置いていただいています。



社用でも私用でもお客様が来たら是非連れて行きたいお店です。

これからの盛り上がりが楽しみですね!!
  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)商品紹介

2015年04月16日

介護食品(スマイルケア食)コンクールで審査委員長賞をいただきました

2015年4月15日~17日 の3日間

東京ビッグサイトで開催されている

ファベックス2015

に行ってきました。





今年、はじめて開催された 介護食品(スマイルケア食)コンクールに当社製品を出品したところ

「弱い力で噛める食品部門」で審査委員長賞を頂くことができ授賞式に参加するためです。

(栄誉ある賞を授与してくださりありがとうございました。感動しました!!)





スマイルケア食とは、農林水産省が新しい介護食品として分類したものです。

噛むこと、飲み込むことが難しくなった方々の食品はもちろんのこと、

低栄養の予防につながる食品、日々の生活をより快適にする食品という

介護予防のための食品部門という新たなジャンルもつくられました。

㈱いちまる もスマイルケア食に賛同し、普及にも協力したいと考えています。



㈱いちまる の BRAS de CHEF(ブラ・ド・シェフ、シェフの片腕)ブランドは

スービット(真空調理法)で製造しているため、柔らかな食感の食品をつくることができます。

主に使ってくださっているユーザーはホテルやレストランなど外食産業のコックさん達ですが、

最近は老人介護施設給食でも使っていただけるようになってきました。

この受賞をきっかけに、もっと食べやすく、扱いやすい商品を供給できるよう

商品開発をすすめていきたいと考えています。





本当にありがとうございました。


  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)商品紹介イベント

2015年02月24日

BRAS de CHEF カタログ撮影

㈱いちまる 食品事業本部が全国展開する

外食産業向け業務用真空調理食品

BRAS de CHEF

(ブラ・ド・シェフ:シェフの片腕)


商品カタログの撮影です。

当社の場合は、社内にある商品開発室に機材を持ち込み撮影します。

私もフードコーディネーターとして盛り付け等の微調整をしました。



純粋な料理の写真ではなく、あくまでも商品をPRする写真って意外と難しいんですよ。
  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)商品紹介

2014年12月20日

商品開発&賄い

開発中の商品を食べ比べ。

実は二種類のカレーソースを盛りつけてあります。

開発スタッフ達と昼食を兼ねてミーティング。

それぞれの評価を意見交換していきます。

美味しく食べながらだと、前向きな意見がたくさん出てきますヨ~。


  

Posted by シェフの片腕 at 13:00Comments(0)商品紹介

2014年11月12日

日本フードサービス協会 展示会に出展

日本フードサービス協会のバイヤーズ商談会に出展。

㈱いちまる からは、食品事業本部の自社ブランド

BRAS de CHEF(ブラ・ド・シェフ) と、

今年初めて出展する 問屋部(水産部門)が扱っている

カツオとマグロの加工品を出品しました。

予想以上に良い評価をいただくことができて良かったです。












  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)商品紹介イベント