2017年05月15日

タイ料理フェアに参加しました

日タイ修好130周年を記念した食のイベント

アメージング・タイランドin静岡

に参加しました。





今回のイベントは商品開発のメンバーも一緒です。

㈱いちまる は、西洋料理を得意分野にしていますが、

アジア料理のイベントに参加することで、

開発の視野を広げられたらと考えました。















参加者は大半が女性で、皆さんとても楽しんでいました。

食だけでなく文化的なことにも凄く興味があるみたい。

伝統舞踊や抽選会など、盛りだくさんな内容で楽しいイベントでした。
  

Posted by シェフの片腕 at 22:00Comments(0)イベント商品開発

2017年05月12日

広告用写真撮影

東京都内で写真撮影をしました。

今回は、㈱いちまる が始めた

グルメ缶詰 CANTIPASTO

の雑誌広告です。

明るく楽しい雰囲気の中、スムーズに進めることができました。

原稿ができ上がってくるのが楽しみです。



  

Posted by シェフの片腕 at 20:00Comments(0)商品開発

2017年02月04日

営業マン達によるメニュー提案会

毎月一度、営業マン達が全員集まって全体会議をやっています。

年に数回、自社製品を使ったメニュー提案会をやっているのですが、

今日、数ヶ月ぶりに開催しました。



参加した営業マンは全部で13名。2名が一組となって1時間で仕上げます。

(奇数人数なので、毎回私は独りチームです。)



全員のメニューが揃ってからプレゼンテーションタイム。

メニューの味付けもそうですが、プレゼンも上手になってきました。

皆で仲良く、楽しく、美味しく!!

こういう営業会議も良いですね。
  

Posted by シェフの片腕 at 12:30Comments(0)商品開発

2016年06月04日

営業マン達によるメニュー提案会

毎月恒例となっている、営業マン達による自社製品を使用したメニュー提案会。

今回は、シチュー用ポークという製品をつかったヨーロッパ伝統料理がテーマ。

1チーム2名ずつ、A~Gの7チームに分かれて調理をしていきます。





できあがったメニューは全員が試食できるよう準備し、ショートプレゼンをします。




Aチーム チェコ(トラチェンカ)


Bチーム ルーマニア(サルマーレ)


Cチーム デンマーク(フレスケスタイ)


Dチーム モンテネグロ(ポトヴァラク)


Eチーム ルクセンブルク(豚肉のポワレ 空豆のパテ添え)


Fチーム ドイツ(シュバイネブラーデン)


Gチーム ハンガリー(セーケイカーポスタ)

全員がプレゼンをした後、試食をしてから人気投票で順位をつけていきます。

上位入賞メニューは、開発スタッフがレシピをブラッシュアップし改めて撮影。


世界の地方料理

というメニュー提案専用ホームページに掲載しています。


http://www.bras-de-chef.com/

営業マン達の知識の向上に繋がるし、提案レシピのストックにもなる取り組みです。

提案会を重ねる毎に皆の調理技術・手際も良くなってきています。

皆が楽しんで取り組めるので、ずっと継続し会社の財産にしていきたいです。

  

Posted by シェフの片腕 at 13:00Comments(0)商品開発

2016年05月02日

営業マン達によるメニュー提案会

ゴールデンウィークの最中、月に一度の営業会議です。

午前中は恒例の営業マン達によるメニュー提案会。

㈱いちまる 食品事業本部では、営業シミュレーションと呼んでいます。

今回のテーマは、二つ。

① 自社製品(牛肉)を使った南アメリカの家庭料理。

② 自社製品(カツオ)を使ったカフェ用創作メニュー。





二人一組で取り組んで貰いますが、最近、かなりレベルアップしています。

料理だけでなくその国の事も調べて、簡単なプレゼンテーションをするので

とても勉強になりますね。(初めて認識するような国も結構ありますね。)

因みに、人気投票で8チームのうち上位3位を入賞としています。

今年のMVPは誰でしょう???
  

Posted by シェフの片腕 at 18:00Comments(0)プレゼンテーションイベント商品開発

2016年04月26日

オージービーフ セミナー

オーストラリア産ビーフのセミナーに参加しました。

オージービーフに関する状況などに関するプレゼンテーションと

国内外の繁盛店などに関するプレゼンテーションを聞いたあと、

オージービーフの試食会がありました。

オーストラリアではバーベキューのことをバービーというのだそうです。







会社でも個人的にもこれからBBQをやる機会が増える季節になりました。

これからはBBQではなく、「レッツ バービー!!」を合い言葉にしたいです。
  

Posted by シェフの片腕 at 22:00Comments(0)商品開発

2016年04月23日

自社製品を使ったメニューの試作

㈱いちまる が、外食産業向けに販売している

業務用真空調理食品の自社ブランド

BRAS de CHEF
(ブラ・ド・シェフ)


全国のシェフ達に商品をおすすめするのですが、

商品や価格だけでなく、使い方の提案もしています。

今日は、営業会議の際に営業マン達が実際に試作して

食べ比べた提案メニューをブラッシュアップして写真撮り。


【中国 牛肉の四川風辛子煮込み】


【ウズベキスタン ラグマン】


【フランス 牛肉のビール煮・フランドル風】


【イギリス ビーフ・ウエリントン】


【スペイン 牛肉のシェリー酒煮込み】


【イタリア 牛肉のミルク煮込み】


【セネガル マフェ】

営業マン達が作ったメニューを食べた時、「なかなか上達したなあ」と感心しましたが、

今回、社内のシェフが作ってくれたのを食べてみて「全然違う!!」と改めてビックリ。

やっぱりプロは違いますね。香辛料や香草の特徴を生かした複雑な味に仕上げてくれました。

この情報は、今後、メニュー専門HPで公開する予定です。

少しずつですが、レシピをためていって楽しくて役に立つサイトにしていきたいです。


  

Posted by シェフの片腕 at 17:43Comments(0)商品紹介商品開発

2016年02月06日

2016年度 新商品社内研修

株式会社いちまる が自社ブランドで全国展開している

BRAS de CHEF
(ブラ・ド・シェフ、シェフの片腕)

の新商品の試食会(社内研修)を実施しました。

本社、東京営業所、大阪営業所の営業マン全員集合。

13名が一堂に会して、開発部・品質管理部のプレゼンを受けます。







それぞれが担当するお客様にどのような提案をするかイメージしていました。

営業マン達から色々と質問が出たり、営業マン同志が意見交換したりして有意義な研修になりました。

  

Posted by シェフの片腕 at 13:00Comments(0)商品開発

2016年01月29日

BRS de CHEF カタログ撮影中

㈱いちまる 食品事業本部 が全国展開している

業務用真空調理食品の自社ブランド

BRAS de CHEF

(ブラ・ド・シェフ:シェフの片腕)

毎年新商品を発表しています。

今日は2016年度版カタログの撮影です。

社内にカメラマンさんが入って、二日間、料理を作りっぱなし。









料理としての見た目も重要ですが、商品をアピールできなければ意味がありません。

このあたりが、なかなか難しいところです。
  

Posted by シェフの片腕 at 11:33Comments(0)商品開発

2015年09月05日

いちまる営業マンはお料理上手?

毎月1回開催している営業会議。

午前中は、営業マン達によるメニュー提案会です。





毎回、事前にテーマが与えられますが、

二人一組のチームが相談したり予行練習したりして

1時間以内に料理を仕上げていきます。

1、Aチーム フランス 牛肉のフリカッセ


2、Bチーム アメリカ ビーフ・チャンピオン


3、Cチーム イギリス ビーフ・ウェリントン


4、Dチーム ドイツ  クラウト・ヴィッケル


5、Eチーム 日本  肉吸い


6、Fチーム イタリア 牛肉の牛乳煮込み


7、Gチーム カナダ レイヤード・ミートパイ(ママのシペーユ)


料理ができあがったら、それぞれのチームがプレゼンテーション。



料理のルーツや特徴などを解りやすく説明するのもポイントです。

その後、試食をしてから皆で人気投票!!

毎回やる毎に営業マン達の腕が上がって来ているのを実感します。

上司も部下も関係なく、皆がにぎやかに調理をしたりプレゼンを評価したり。

毎月とても楽しみなイベントです。
  

Posted by シェフの片腕 at 13:15Comments(0)イベント商品開発