2014年06月21日

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

静岡県経済産業部茶業農産課が主催する

酒造見学と静岡県産「誉富士」セミナー

に参加しました。

杜氏の話を聞きながら、日本酒の醸造方法や、

日本酒の選び方、飲み方を学びつつ、

地産地消のおつまみとともに、

静岡県産オリジナル酒米「誉富士」を使った

新系統の日本酒の試飲会です。

私たちは食品メーカーの立場から、

「お酒の種類やそれぞれの味に合わせて作るおつまみとは?」

という目線で参加させていただきました。

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー
お米農家の方の苦労話を伺い、勉強になりました。

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー
お米の品種改良の話は、こめペーストにも通じるものがありますね。

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー
樽から直接汲んでくださったお酒は最高ですね~!!

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー
直売店でも試飲させていただきました。


酒蔵をあとにして向かったのは、静岡県立森林公園「森の家」。

誉富士を使ったお酒の試飲&アンケート調査がありました。

ブラインドテストをしてみると、それぞれのお酒の特徴が感じられて面白いですね。

自分の好みの香りや味が段々解ってくるようなきがします。

アンケートのあとは、いよいよ日本酒&おつまみの相性について体験。

浜名漁業協同組合からの食材提供によるおつまみは、どれも美味しかったです。

酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー

研究開発を目的として参加させていただいたツアー。

あくまでも仕事として(?)参加させていただきましたが、

同僚達と同じ体験をして、その感想を意見交換して、

とても楽しく勉強になりました。

会社としてもこのような機会をもっと作って行きたいと思いました。


同じカテゴリー(講習会)の記事画像
インターンシップが始まりました
食品技術研修会を実施しました
オージービーフ セミナー
パートナー会 第一弾
平成26年度 インターンシップスタートです
静岡県食品技術研究会 総会&セミナー・懇親会
同じカテゴリー(講習会)の記事
 インターンシップが始まりました (2017-08-08 14:15)
 食品技術研修会を実施しました (2017-03-07 18:00)
 オージービーフ セミナー (2016-04-26 22:00)
 パートナー会 第一弾 (2016-02-08 20:00)
 平成26年度 インターンシップスタートです (2014-08-04 08:30)
 静岡県食品技術研究会 総会&セミナー・懇親会 (2014-06-27 21:00)

Posted by シェフの片腕 at 20:00│Comments(0)講習会グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒蔵見学と静岡県産「誉富士」セミナー
    コメント(0)