2015年03月07日
営業シミュレーション会議
㈱いちまる 食品事業本部では、
BRAS de CHEF
(ブラ・ド・シェフ、シェフの片腕)
という自社ブランドで、外食産業向け業務用真空調理食品を製造販売しています。
BRAS de CHEFの製品は全国のシェフ達から品質を認めていただいています。
営業マン達は、プロのシェフ達に商品紹介だけでなく様々な情報提供や提案も行います。
そのためには、自社製品を使ったメニュー提案もできなければなりません。
ということで商品開発室を借りて営業シミュレーション会議というものを実施しています。
年に数回のことですが、皆、お客様からアドバイスをいただいたりして結構苦労しているみたいです。
今回は、営業マンを二人一組のペアにして、テーマを絞って提案するよう指示しました。

予想していたよりも、しっかりとした提案メニューができビックリ。
試作したメニューの説明もプレゼンテーションの訓練です。
できあがったメニューを互いに食べて人気投票をして、盛り上がりました。
このあと、評価の高かったメニューを商品開発課の専門スタッフにブラッシュアップして貰います。
リーフレットに仕上げて営業マン達が持ち歩く営業ツールにしますが、
実際に味を確かめているので説得力がでると思います。
皆で体験を共有しながら、営業活動に繋げていく活動は是非継続したいものです。
BRAS de CHEF
(ブラ・ド・シェフ、シェフの片腕)
という自社ブランドで、外食産業向け業務用真空調理食品を製造販売しています。
BRAS de CHEFの製品は全国のシェフ達から品質を認めていただいています。
営業マン達は、プロのシェフ達に商品紹介だけでなく様々な情報提供や提案も行います。
そのためには、自社製品を使ったメニュー提案もできなければなりません。
ということで商品開発室を借りて営業シミュレーション会議というものを実施しています。
年に数回のことですが、皆、お客様からアドバイスをいただいたりして結構苦労しているみたいです。
今回は、営業マンを二人一組のペアにして、テーマを絞って提案するよう指示しました。
予想していたよりも、しっかりとした提案メニューができビックリ。
試作したメニューの説明もプレゼンテーションの訓練です。
できあがったメニューを互いに食べて人気投票をして、盛り上がりました。
このあと、評価の高かったメニューを商品開発課の専門スタッフにブラッシュアップして貰います。
リーフレットに仕上げて営業マン達が持ち歩く営業ツールにしますが、
実際に味を確かめているので説得力がでると思います。
皆で体験を共有しながら、営業活動に繋げていく活動は是非継続したいものです。
Posted by シェフの片腕 at 13:00│Comments(0)
│プレゼンテーション