2012年10月23日
静岡産業大学での講義 2
㈱いちまる とグループ会社が、
学生にリアルビジネスを伝える
企業冠講座というのをやっています。
私も先週と今週の二回、講師を務めました。
先週は、当社ブランド『BRAS de CHEF』の事業開発ストーリー。
今週は、静岡ふりかけ開発に関する他企業との取り組み事例と、
米ペーストプロジェクトに関する産学官連携の取り組み事例を紹介。
食品の専門家ではない学生達に解りやすく説明しようとしましたが、
専門用語でないと表現できないこともあるので難しかったです。
自分では「先週の方がスムーズに話が出来たなあ」なんて思っていましたが、
学生の感想を聞いたら「今週の方が解りやすかった」という意見もありました。
基礎知識の無い人に解りやすく、興味を持って聞いて貰うって本当に難しいですね。
学生にリアルビジネスを伝える
企業冠講座というのをやっています。
私も先週と今週の二回、講師を務めました。
先週は、当社ブランド『BRAS de CHEF』の事業開発ストーリー。
今週は、静岡ふりかけ開発に関する他企業との取り組み事例と、
米ペーストプロジェクトに関する産学官連携の取り組み事例を紹介。
食品の専門家ではない学生達に解りやすく説明しようとしましたが、
専門用語でないと表現できないこともあるので難しかったです。
自分では「先週の方がスムーズに話が出来たなあ」なんて思っていましたが、
学生の感想を聞いたら「今週の方が解りやすかった」という意見もありました。
基礎知識の無い人に解りやすく、興味を持って聞いて貰うって本当に難しいですね。
Posted by シェフの片腕 at 18:16│Comments(0)
│セミナー講師